天文はかせ幕下

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての浄土平

皆さんにとって、天体写真撮影の「聖地」はどこでしょうか? 先日、「土捨て場」の閉鎖で話題になったしらびそ高原はよく引き合いに出されます。ほかにも、天城高原やすさみ町、秋吉台や四国カルストなど、きっと地域ごとにそれぞれ特別な撮影地があるのだろ…

遠征動画は良い

先月8月の遠征 の動画を、ぐらすのすちさんが動画にまとめてくれました。 www.youtube.com 考え抜いた編集で、天体写真撮影の楽しさがよく伝わる動画になっていると思います。顧問的には、よっちゃん氏の「天体写真遠征inあららぎ高原」、この動画は今まで何…

Photoshopで天体写真の緑浮きを取り除く方法(SCNR)

以下、”SNCR”は正しくは”SCNR”です はじめに 天体写真の彩度をもち上げたときに、暗部に緑色が浮いてくることがよくあります。 これはカラーカメラの色ノイズ、あるいは大気光が原因でなのですが、宇宙においては緑色をした天体はほとんど無いですから、この…

福島天体撮影会 2021年夏。

TwitterやFacebook上での皆々様との交流、顧問にとっては、欠くことのできない重要な要素です。 「SNSで知り合った知らない大人と、無暗に交流したりしないように」 と学生を窘めながら、自分はバンバンやってしまうという。まあ、教育とは常に自分を棚に上…