天文はかせ幕下

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小遠征 in 遠刈田温泉 書き込み:コモン

新月期の火曜日には、近場の空が暗いところへ移動して観測しましょうというお話になり、初回の小遠征は5月19日。場所は遠刈田温泉としました。 当日は、寒冷前線の通過にともなって朝から雨。しかし雲の流れは速く、夕方には少しづつ青空が広がってきまし…

お知らせ

19日の小遠征。丸森の筆甫は少し遠いです。噴火の予兆がある蔵王山の麓、遠刈田温泉に行きましょう。最新のGPV予報では、ワンチャンスありです。 曇り空の場合は、公衆浴場「神の湯」で足湯を楽しみ、近くのzaobooで食事しましょう(予算1000円くらい…

フラット補正

前回UPしたM101の写真ですが、ミラーボックスケラレは仕方が無いものの、中心がぼんやりと明るく映る周辺減光が気になります。やっぱりフラット補正をしてみることにしました。 昼、曇り空の下でε200を空に向けて立てて、鏡筒に布をかぶせます。その状態でAV…

M101 回転花火銀河

前回NGC4565を、焦点距離1000mmのMT-200をつかって4分露光で撮影しました。が、しかし、星はかなり流れていました。NJP赤道儀の極軸望遠鏡のスケールを調整し、極軸はかなり正しくセットされていたにも関わらずです。あらためて撮影した15枚を確認すると…