天文はかせ幕下

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NGC2903に表れた縮麺ノイズとダーク減算の関係

はじめに 事の起こり PixinsightのImageCalibration ダーク減算の"Optimize"の功罪 今回の作品 はじめに 以前、十分になめらかでないフラット画像をつかってフラット補正を行った場合に発生した縮麺ノイズの記事を書きました。 そのエントリでは、マスターフ…

屈辱のはやま湖

メンタルが弱いと様々のことが上手くいかなくなるものであって、勝負事は基本的に負け越し、過ぎたことをいつまで経ってもクヨクヨと思い出しては憂鬱になったり気に病んだりしてしまう。 顧問もそんな人間です。人に見られていると物事がうまくいかないとい…

sigma Fp, 天体写真を中心に一年使って改めてレビュー

顧問はSigma Fpなるカメラを購入。日常と天体撮影の両方に使ってきました。それから一年余。このブログをご覧いただき「天体撮影用にSigmaFpの購入を検討中です」というコメントもいただいておりますので、ここらへんでもう一度、sigmaFpを1年間使った感想…

オフアキシス(off-axis)ガイドへの入門

(注:使用した写真のリングの配置や順番がいろいろ間違っているので、近く差し替えます 2021-2-14)差し替えました2022-11-3 春に銀河を撮影するために、Off-axis guiding(オフアキガイド)を導入しました。 入門者が、新しい機材やシステムを導入するとき…

ゴリラテープでレンズ修理

はじめに:Mamiya Apo-sekor 500mm F6の悲しい履歴 いまから2年ちょっと前。顧問はYahooオークションを利用して表題のレンズを入手しました。 「250mmが天文適正バッチリだから、500mmだってイケるだろう。」 なんて言って。みなさんご存知のように、こうい…

かみのけ座の4時間露光

1月9日。Mamiya250mmのツインでかみのけ座の撮影してました。 Date: 2021-1-9Location: Kamiwari-saki, Miyagi, JapanCamera: Canon EOS6D(mod) and Sigma fp (twin)Optics: Mamiya apo-sekor 250mm F4.5Mount: Kenko SEII, MGEN guidingExposure:EOS6D ... …