天文はかせ幕下

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

火星接近への準備など その2

部の道具箱を漁っていたら、こんなのが見つかりました。 フィルターボックスです。どこの製品なのかわかりませんが、なんとなくタカハシっぽい堅牢な作りで、M52くらいのフィルターを挟み込めるようになっています。一面にはM44、もう一面にはM42の雄ねじが…

気流とシーイングの関係

先日のエントリーで、windytyをみて「すごく気流が良さそうだ」と予想していました。その日の夜は、まるでフィリピンあたりの空のように上空10000mくらいまで風が穏やか予想だったのですが、いざ木星の撮影をしてみると、まったくシーイングが良いなん…

今夜は期待できそうです?

5月の不安定な天気がひと段落したのか、好天が続いています。学校に居残って、木星の撮影をします。 21日の今夜、宮城県の上空は、稀に見る良シーイングになりそうです。windityを見て見ましょう: 21日、上空1500m 21日、上空3000m 21日…

火星接近への準備など

週末の本日、新入部員たち近くのスキー場の駐車場へ連れて行って観測会をしたいなと思っていたのですが、悪天候のために中止になりました。次の週末はもう月が大きいし、次の新月期はそろそろ梅雨入りですし、なかなか難しいですね。 火星大接近の観測準備 …

平日に蔵王で撮影

前置き 顧問です。 冒頭から唐突ですが、私が福岡から仙台へ引っ越してきたのは18年前の2000年。東北のことを何も知らず、蔵王のことを「くらおう」、河北新報を「かわきたしんぽう」と読んで、新しい仙台での友人に正されたものでした。 ある夜、逃げ出すよ…

ごほんの紹介

顧問です。 連休は満月でしたし、全般的に天気が不安定でしたね。今週末から来週にかけて、2回くらいは観測をしたいと思っています。蔵王も開通したので、標高の高いところから、射手座周辺を撮影してみたいと思っています。 今日は、本の紹介をいたします…