天文はかせ幕下

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新ソンブレロチャレンジ。恒星ストリームを撮影しました

ソンブレロ銀河には、非常に淡い「恒星ストリーム」が存在するらしい--- このブログにたまにコメントくださるUTOさんよりそんな情報をいただきました。 恒星ストリームは、一般的に非常に淡い銀河本体の星の連なりで、過去に起こった銀河間の相互作用などが…

4月は田束山に遠征

田束山は「たつがねさん」と読みまして、南三陸町の中心部から北に5kmほどに位置しています。標高は500m余。春特有の霞を避けるために遠征先に選びました。 こんなところです。 田束山からの眺め 撤収が済んだ朝に撮影しました。こういう見晴らしがよ…

リニア画像でLRGB合成する

LRGB合成はストレッチしたノンリニアの画像に対して実行せよーー しかし後述の事情により、それが顧問には若干の不満でした。今回は、リニアの画像で実行できるLRGB合成について紹介します。 事の起こり どこまでストレッチすればいいの? 使用する画像 単純…

3月のチリリモート作品

チリリモート望遠鏡は、ひと月に1作品のペースで撮影を進めています。3月は、エータカリーナ星雲近くの領域を撮影しました。 Date: 2023-3-19~31 Location: El Sauce, Chile Optics: Vixen R200ss, CorrectorPH, Astrodon LRGBHaO3 E-series Camera: ASI294…

2023年のソンブレロ銀河

いまから1年ほど前の春ころ、飯館村の相の沢キャンプ場の駐車場*1にて、ソンブレロ銀河を撮影していました。 僥倖に恵まれて良シーイングを引き当て、さざ波のような円盤の文様を引き出すという目標を達成し、「ソンブレロチャレンジ」はもういいかなと、終…