天文はかせ幕下

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりで、はやま湖

酔狂という言葉がありますが、酔狂に生きるのは楽しいものです。 ここ数日、一気に冷え込んできました。平日だろうと構わず、晴れるとなれば望遠鏡を車に積んで夜中に黙々と出かけていく。氷点下の山奥の闇の中で、1人で独り言を言いながら写真を撮影し続け…

天文年鑑

11月18日は、「天文年鑑」の発売日です。来年の天文年鑑を手して「年の瀬だなあ」と感ずるのが正しい天文部員というものです。 天文年鑑 2017年版 作者: 天文年鑑編集委員会 出版社/メーカー: 誠文堂新光社 発売日: 2016/11/18 メディア: 単行本 この商…

NJP赤道儀を回転させる改造

下の写真は、NJP赤道儀を載せているピラー脚の頭の部分です。この上に専用のアタッチメントを取り付けて、赤道儀本体をボルトでガッチリ固定しています。この「ガッチリ固定」に実は問題があります。 というのも遠征先では、方位磁石を使って北の方向に向け…

一人ではやま湖

いくつかテストしたいことがあって、金曜日に1人で「はやま湖」に行ってきました。 テストというのは、まず自家用車(プリウス)にNJP赤道儀とピラー脚、MT−200を積めるかどうか? またそれを独力で展開し、撤収するとなるとどのくらい疲れるかを試すことで…