天文はかせ幕下

学内電視観望会を行いました。

前置き

今年度から,中谷財団の助成を受けて地域で電視観望を行うプロジェクトを進めておりますが,最近は天候がすごぶる悪く,計画するたびに台風やら雨やらで中止に追い込まれておりました。

先日までで,合計2回の観望会が中止になり,来月の3日に計画していた福島県相馬市での観望会も,当地の洪水被害のため,天候に関係なく中止にせざるを得なくなってしまっております。

でも,助成金をいただいている以上,とにかく何かしなければなりません。そこで,まずは足元の仙台高専のキャンパス内で観望会を開こうということになりまして,学内にチラシを貼るなどしてアナウンスしていたのに,また雨で中止・・・。

もうやってられん!仕方がないので事前アナウンスは諦め,直前にGPV見て,晴れるなら急遽の観望会を開き,集まれる人だけで集まろうという作戦で,昨日,ようやく観望会にこぎつけましたよ。

観望会の様子

f:id:snct-astro:20191030193247j:plain

部員がハロウィーンのかぼちゃ照明を用意してくれました。

f:id:snct-astro:20191030191936j:plain

M31を導入する顧問とSくん。

f:id:snct-astro:20191030191137j:plain

集まったみんなでM27を観望しております。

今回電視観望した対象たち

記録のために,今回,学内キャンパスでの電子観望で得られた画像のキャプチャを載せておきます:

f:id:snct-astro:20191031184425p:plain

まずは50mmレンズでのデネブ付近。15秒の露光でライブスタック。写野が広いと,光害カブリが結構きついです。IdasのNBフィルター使用

f:id:snct-astro:20191031184542p:plain

このM31は神割崎でのライブスタックですが,学内でもこれの6割程度の質感で見えておりました。

f:id:snct-astro:20191031184932p:plain

そしてM27,中心部のトリミング。5.6秒露光のライブスタックで,NBフィルターは入れ忘れていたけど,綺麗に映りました。これが一番ウケが良かったです。

 

あ,言い忘れてましたが,今回は名取・岩沼地域の情報誌「なうてぃ」からの取材がありまして,近く掲載される予定です。年末の財団への報告会でもネタにできるので助かりました。