天文はかせ幕下

梅雨の晴れ間の満月

梅雨明けまで空を見るのは無理ではないかと思われるくらいに、雨が続いてうんざりしていました。

夜中、雨に打たれている庭の様子を見ようと思って窓 を開けると虫が鳴いている。低い空にまばらに浮かんでいる雲が月明かりに縁取られて、さらに高いとことに銀色の丸い月が南中していた。

その風景にハッとする。もし詩の才能があれば、「梅雨」とか「五月雨」とか季語を使って、一句詠うのだろうけども。

その翌日の満月を撮影(一発取り):

f:id:snct-astro:20140613203247j:plain

13 May 2014, Nikkor 300mm F2.8, 2倍テレコンでしぼってF12相当。1/200sec。Canon EosKissX5

Canonのカメラにニコンのレンズを装着するアダプタを買って、レンズにカビが生えている「サンニッパ」で撮影しました。F値の記憶が曖昧。