天文はかせ幕下

新カテゴリ

最近は天体写真関連の話題が飽和状態な感じで、このブログもだんだんと書くことが無くなってきました。日々のアクセス数も減少気味です。それでなにか役に立つ有用な情報を記事として上梓しようと頭をひねっても、数か月後には無用になってしまうようなことしか思いつきません。

そもそも「役に立つ情報を書く」という考え自体が、ブログ更新の大きな障壁になっています。自分はそもそも、有用なことよりも、無用などうでも良いようなことを書くのが好きでした。例えば過去の記事でいうと

とかはとっても気に入っています。

そこで、「随筆」というカテゴリーを新たにこしらえ、皆さんが「だから何なの?」と感じるようなことを、たまに書いていこうかなと愚考しております。