天文はかせ幕下

6年前に卒業したOBが訪問してくれました

先週の日曜日、天文部OBのアベ君が遊びに来てくれました。

彼はいま東京で起業して、オンライン料理教室「シェフレピ」を手掛ける会社のCTOとして頑張っています。

今回は、最近一緒に住み始めたという彼女も連れてきてくれて、コモンも感激しました。とてもかわいい女性で、写真を載せればブログのアクセスも増えること間違いなしですが、自重いたします。

アベ君と一緒に天体写真を撮っていたのは、2017年ごろ。もう7年も前になります。当時はPixinsightのことはまだ知らず、ようやくオートガイドが出来るようになって、よっちゃん氏の動画など見ながらPhotoshopと格闘していました。

今にして思えば、大した作品もものに出来ず、迷走を重ねていたあのころが一番楽しかったかもしれません。

当時のブログの記事も、かなり滅茶苦茶なことを書いていて、なかなか笑えるのでここにまとめておきます。

1)「コミュ障アベ」初登場の回

2)アベといっしょに、はじめてのおーとがいど

3)撮影の誘いを断るアベ、彼女でもできたのか?

4)雲男アベ

5)レンズ落下事件と、実はこの時の犯人だったアベ(笑)

 

アベ君、時間ができたらぜひ3人でまた天体写真を撮りに行きましょう。コメントくださいね