天文はかせ幕下

3月観測会報告

こんにちは,すずりょうです.ついこないだ入学したと思ったら,高専での五年間の生活が終わってしまいました.ここで5つも歳をとったのですね.時の流れというのは早いものです.

さて,この春高専を無事に卒業することができた自分や阿部さんにとってラストの観測に先日行ってまいりました.場所は霊山こどもの村駐車場です.最近自分はあまり観測に行けていませんでしたので,久々の観測となりました.天気は快晴!風もなく観測日和でした.

いつものスカイメモで撮影を行いました.顧問や阿部さんは過去のブログの通りうまくいかなくて悔しそうにしておりますが,自分は写真を撮りまくりました.今回は4種類です!一日一天体の掟を大いに破っております笑

 

写真を見ていきますが,今回はあまり時間がなかったことと,Photoshopを使い慣れていないため,あまり出来がよくないです...データは顧問が持っているので,ぜひ改めて画像処理をしていただければと思います!

 

はじめに,ぎょしゃ座の中を撮影しました.ここには散光星雲があります.

f:id:snct-astro:20180323171118j:plain

左下に散光星雲がありますが,強調できてませんね...撮影時のピント合わせはだいぶできるようになったと勝手に思っております笑

 

続いて,M51子持ち銀河です.レンズに限りがあったため画像処理後に拡大したのが2枚目になります.

f:id:snct-astro:20180323171641j:plain

f:id:snct-astro:20180323224647j:plain

 

M101回転花火銀河です.顧問も今回撮影していましたね.上記のM51とおなじ一枚に入れようとしましたが,端と端になってしまうので今回は別々にしました.

f:id:snct-astro:20180323165950j:plain

f:id:snct-astro:20180323224827j:plain

ここまで撮影して午前2:30頃でしたかね(うろ覚え)このくらいの時間になると,東の空から天の川が昇ってきます.春ですね.一年前,はじめて神割崎でみた天の川を思い出します.天の川の中でもM8干潟星雲とM20三裂星雲が入っているところを撮りました.

f:id:snct-astro:20180323165551j:plain

昨年5月の白石での撮影時にもこの画角でしたね.

 

これまで一年半ほど天文部で活動し,天体写真の魅力に取りつかれたり,プラネタリウム製作を行ったりと,有意義な時間の過ごし方を覚えてしまいました.あぁ...もっと写真を撮ったり画像処理して素敵な写真を作りたい...と思っているので,いつかは観測の機材なんかも揃えて撮影にいきたいものです.

顧問をはじめ天文部員の皆さんにはお世話になりました.また,すずりょうのブログを見てくださった皆さんありがとうございました.これからも仙台高専天文部の活動を応援し,このブログを読者としてみていきます.それでは,またいつかお会いしましょう!

 

...夏合宿,行きたいなぁ...(独り言)