天文はかせ幕下

固定撮影

夏の合宿のあとは、みなさん夏期休暇で活動はなし。で、このblogも放置しておりました。顧問も、家庭の事情あって天体観測は勿論、夜間の飲酒徘徊も控えております。

仙台はすっかり秋模様です。夕刻ともなるとすっかり気温も下がって、空気の澄んだ夕焼け空が見られるので、気持ちが疼いてきます。

月末には白昼の土星食、来月には皆既月食もあるので、ここら辺で士気を高めようと思います。まずは、自宅のベランダに魚眼レンズを取り付けたカメラを据えて、固定撮影をやってみました。 

f:id:snct-astro:20140917142342j:plain

2014年9月16日 22:30〜23:40 CanonEosKissX5&Nikon fish-eye f2.8 8秒露光x400枚 StarStaxを用いて比較明合成 

中央に見えるひときわ明るい光条は、フォーマルハウトだと思います。こういうのもなかなか楽しいですね。