天文はかせ幕下

三脚を入手!

我々の天文部が属している高専という学校は、どちらかというと高校よりも大学に近いところです。各学科には「研究室」があって、そこでは「研究費」が配分されています。そのため高価な研究機材があちこちにあるのです。

それで今回、とある研究室でしばらく使わない予定の三脚を、偶然的に発見してしてしまいました。さっそく、その研究室の教授のところに押しかけました。

「あの三脚、いいですよね。え!使ってないんですか?使ってないんでしょ。うん、貸してよね。」

とお願いしたところ、快く承諾していただきました。借りてきましたよ我々は。

f:id:snct-astro:20180214183332j:plain

写真の左側が、その三脚。アメリカ製みたいですが、BRUNSONというのでしょうか?よくわかりません。右側は今まで、NJP赤道儀を載せていたピラー脚です。この三脚、一部カーボン製になっていて、とにかく軽いです。片手で持てるくらいです。それでいて強度は申し分ない様子。

そのままでは、赤道儀を固定できないので、旋盤を使って下の写真のようなアダプタを作製しました。

f:id:snct-astro:20180214183658j:plain

6つのインチネジでこのアダプタを三脚に据えて、3つのM10ボルトで赤道儀を固定します。

f:id:snct-astro:20180214184103j:plain

これでだいぶん、遠征が楽になりました。ありがとうございました。