天文はかせ幕下

浄土平で会いましょう

遠征に 出かける前は 皿洗い ——

あるいは子供の歯磨き、寝かしつけ。炊事洗濯家事掃除で、妻の機嫌をとります。 顧問はこれを、家庭における「へこへこ運動」と呼んでいます。

最近、弊会(星沼会)に入会されたM&Mさんも、へこへこ運動の名手です 

出発前のシャワーと同時に風呂掃除も行うテクニックは顧問もよくやっていて、涙を誘いますね。

 

そんなM&Mさんと、今回はじめてお会いしました。

設営中、ぐらすのすちと談笑するM&M氏

 

そうして日没後、空気はしっとり湿り、雲がモクモクと湧いていました。

プラケースや鏡筒の背中がビショビショに結露して、前途は多難に思われました。薄明が終わった後も曇りがちです。

 

「まあまあまあまあ、星なんてまた撮れます。一杯やろうじゃあありませんか」

砂利の駐車場に椅子を並べ、みんなで酒盛りを初めました。

さそり座に背中を向けて。ひだりから、そーなのかー、だいこもん、ぐらすのすち、M&M、風の民の諸氏

星のこと、カメラのこと、仕事のことなどを語り合います。大顧問はM&Mさんと、Aramis氏の自由について意見交換を行いました(笑)。

みなの杯が乾いた頃、星空が広がっていました。

「しょうがねえなあ。じゃあボチボチ、極軸でも合わせますか・・」

そのあと山の空気は入れ替わり、風無し雲無し結露無しのパーフェクトな夜。夜明けには皆で撮影の成功を祝い、万歳三唱したのです

めでたし、めでたし。

作品は、鋭意画像処理中でありまして、次回ご報告いたします。ぐらすのすち君と拙作の動画もお楽しみに?