天文はかせ幕下

今年最後の遠征は曇り空

12月22日は休暇をとって,満を持しての撮影に出かけてきました.行先は福島県のはやま湖.そーなのかー氏と一緒です

それで結果はと言いますと,雲にはばまれました.寒冷前線の通過後に雲は切れたのですけど,ちょうどオリオン座付近に別の雲がかかりつづけてしまって,まともに撮影出来たのは1時間弱でした.

本来ならば,蝶々のようなNGC2182をそーなのかー氏と合作しつつ,単独ではエンゼルフィッシュ星雲sh2-264を撮ろうかなと目論んでいました.

その目的は達せられず2022年の撮影はこれでお開きとなりました.

 

みなさま良いお年を.最後に,現状の撮影結果を載せておきます.まずは,エンゼルフィッシュ星雲

そしてNGC2182です

 

今年の撮影はこれでおしまいですが,ブログはもう一回更新し,2022年の総括をしたいと思います.