天文はかせ幕下

学校からIR新星景写真

月末の学園祭に天文部で出店するネタ作りの一環で,1年生と赤外線での天の川撮影を試してみました.

我々の学校,光害で天の川はもちろん見えません.しかしIRパスフィルター

これと,赤外線に感度のあるカメラを使うことで,見慣れた学校風景に天の川がはっきり写っているギャップ効果を狙います.

撮影は,休日の夕方,学生寮の近くの駐車場で行いました.

これは撮影中に街灯の光が直接カメラに入らないように影を作っている1年生の二人.

顧問も手伝いました.広角のレンズ使っているのでこんな苦行をしないと写真にゴーストが入ってしまいます

 

この体勢で1時間ちょっと頑張りました.結果はコチラ

The milky way in IR image, from a city sky

Date:2022-7-30
Location: 仙台高専名取キャンパス
Optics: SIGMA 15mm F2.8EX DG DIAGONAL FISHEYE 
Camera: ZWO294mc-pro
Exposure: 32s x 44frames, gain120(sky),  32s, gain120 (ground)
Processing: Pixinsight & Photoshop

空は44枚スタック,地上風景は1枚で,二つの結果を合成した「赤外新星景写真」です.

 

こっちは一枚もの.一緒に撮影した1年生の二人.結構好奇心が強くて,今後撮影を覚えてくれるかもしれません.左に街灯のゴースト,雲も広がってきていました.