天文はかせ幕下

学内観望会(曇天延期)

対策すれば,人が集まるイベントも小規模ならできるようになってきました。23日の夕刻は,学内で電視観望会を企画しました。

f:id:snct-astro:20201023160527j:plain

会場からみた東の空。普段施錠されている5階建て校舎の屋上。星に興味がなくても「屋上に登ってみたい」という気持ちによる集客が望めます(以前,中庭で開催した時は集まりがイマイチだった)。

 

f:id:snct-astro:20201023172345j:plain

西の空が赤く染まってきました。雲は北東へと素早く流れています。もうちょっとで晴れそうです。

f:id:snct-astro:20201023165316j:plain

ですがこの後,予定の時刻になってもなかなか雲が切れず。後一時間待てば晴れそうな状況でしたが,屋上の使用時間の制限もあり,やむなく延期としました。

 

撤収を終えて,ミーティング。解散するころには,月は西に低くなっていて,星空が広がってましたね。わずかな予報のズレにやられました。まあ仕方なし。