天文はかせ幕下

彗星写真が新聞記事に載ってしまった・・

先日に神割崎にて撮影していた、C/2019 Y4 アトラス彗星の写真。あのあと新聞の記者さんから連絡があって、朝日新聞のオンライン版に提供することになりしました。

記事が四月一日づけになっているのは、彗星の光度予測はあくまで水物であるという記者さんのシニックが聞いているのでしょうか?

朝日新聞デジタルは有料で、会員でないと全文は読めません。いっぽう、Yahoo!ニュースでは短縮版でまとまっていました

(リンクはいづれ切れてしまうと思います。)

 

天文雑誌にまだ入選歴がないワタクシ。自分の撮影した写真がこのように利用されるのはとても嬉しいものです。あまりに嬉しかったので、お昼休みに学校の同僚に自慢しましたら

「すごいですね!すごいけど、一体何してるんですか・・・?」

と驚かれつつも呆れられてしまいました。まあそうですよね。