天文はかせ幕下

サイトロンジャパンの入選と、幕下昇進のお知らせ

2021年度、サイトロンジャパンの60周年記念天体写真コンテストにて、準大賞を受賞しました。天文ガイド星ナビへの投稿も含めて、初めての入選で大きな賞をもらうことができて大変うれしいです。下が入選作品の発表サイトです

沼澤氏のコメントも、的を射ていて撮影者冥利に尽きます。大賞のタカsiさんをはじめ、Twitterにていつも情報交換をしている方々が多数受賞されていて、それもなんだか新鮮でした。みなさまおめでとうございました。

 

また、今月は同時に、星沼会でもNiwaさんのブログが「ネットよ今夜もありがとう」に紹介されたり、8月の合宿で共同撮影したアイリス星雲が「星ナビ」に掲載されたりと、盛りだくさんな月となりました。その辺の詳細は、niwaさん、そーなのかーさんが書いてくれました。

をご覧ください。

準大賞をいただいた写真は、1年前に栗駒山で撮影していたアンドロメダ銀河です。自分でもとっても気に入っています。

M31

date: 2020-10-18
Optics: Celestron RASA 11" 620mm F2.2, idas Heuib2 filter
Mount: iOptron CEM70G
Exposure: 4min x 6frame (3x1 mosaic), gain 120
Camera: ASI294mc-Pro

 

末筆になりますが、先月行われた定例の番付編成会議にて今回の成果が評価され、幕下昇進が決定したことをご報告いたします。ブログ名は「天文はかせ幕下」に変更になりましたので、ブックマークなどの変更をよろしくお願いいたします。