天文はかせ幕下

5月連休の仙台平遠征

2022年の5月連休は新月と重なりました。

ぐらすのすち君、そーなのかー さんと私、3名の予定が合致したのは5月3日。この夜、空は雲に覆われ天体写真の成果はゼロ。しかし顧問の心に不満はありませんでした。

なぜなら動画の撮影をしていたからです。

youtu.be

動画の撮影記

撮影地は阿武隈高原に位置する仙台平(せんだいひら)駐車場。今回はめずらしく「昼間の映像」があるのがアピールポイントです。今までは,暗くなってから撮影地に到着する場合がほとんど.遠征動画も真っ暗で判然としない映像ばかり並べていました.

最近は顧問の子供たちも大きくなり,撮影に行く時も快く無関心に送り出してくれるようになりました.ありがたいことです.この日も昼過ぎに自宅を出ることができて,明るいうちに撮影することができました.

仙台平への到着は5時過ぎころ.ねらいのさそり座が登ってくるまでたっぷりの待ち時間があります.ひたすら動画を撮ってました.

カメラを回すワタクシ,ぐらすのすち君の動画よりキャプチャ

笑顔のそーなのかーさんとぐらすのすちさん

暗くなってからも,3人並んで良くわからないトークを展開したり.星沼会のメンバー(丹羽さん)の誕生日を祝う小芝居をうったり,ぐだぐだと時間を過ごします.

ふと空を見上げると,夜空が全面曇っています.

「ありゃー」

しかし顧問は気づきました

「ぐらすのすち君が,曇ってもニヤニヤしているのは,こういうことであったか」

と.つまり動画の撮れ高が上がっていれば,天体写真が撮れなくても,ある程度満足できてしまうのです.これは遠征撮影のとても良い保険になります.皆さんにもお勧めします.

結言

遠征動画.youtubeにアップするのはちょっと気恥ずかしくもあったり.また第3者からみて果たして面白いのかどうか?不安になったり.そんな気持ちを振り払いつつ「楽しそうだな」と思ってもらうことを目標に,今後も編集技術も磨いていきたい所存です.

 

同日に同じ場所で収録したぐらすのすち君も動画もご紹介.ただクリップを時系列に並べただけの顧問の動画と違い,映像制作のセンスの差が見て取れると思います.

youtu.be

星沼会メンバーのAramisさんの最新動画もどうぞ.こちらも同じ日に小山ダムでの収録されたもので,楽しそうです.顧問とぐらすのすち君も音声だけ出演してます.

youtu.be

 

天文リフレクションズの編集長も遠征動画の重要性に着目されているようです.最近「星空遠征記」の連載が開始されました!

youtu.be

youtu.be

360度カメラでの車載動画が楽しくてワクワク! もう一人カメラマンがいるかのような映像もあってかなり凝った作りになっています.

 

アイキャッチ用,撮影ぐらすのすちくん.