天文はかせ序二段(仮)

仙台高専(旧・宮城高専)天文部の活動記録です

新規開拓地でのオリオン大星雲撮影

こんにちは、ヒマ人です。すずりょうです。やることがないわけではありませんが、観測に行く時間はあります。 今月もまた、はやま湖をめざして顧問と福島方面へ。顧問とべらべらと雑談をしながら、いつも同じ場所かぁと愚痴っていると、顧問にも気になる場所…

フラットフレームの撮影

Nikonの300mmでの撮影ですが、初めの画像処理ではフラットが合いませんでした。それでいろいろと試して見て、ひとつポイントがつかめたので記録しておきます。 ます、フラットフレームは下の写真のように、液晶画面にニュートラルなグレーを表示させて、そこ…

11月の撮影

我々の天文部の備品に、Nikkor 300mm F2.8という高価なレンズがあります。 備品シールをみると、天文部がこのレンズを購入したの平成3年。部員の学生たちが生まれる前、顧問の私が中学生だった頃です。長い休部状態の時期、このレンズはかなり長いあいだ放…

10月観測会報告

こんにちは、すずりょうです。最近はプラネタリウム関連の投稿をしておりましたが、プラネタリウムを組み立てる前に、はやま湖へ観測に行っておりました。高専祭が忙しいから...や画像処理がうまくいかないから...など言い訳をして怠けていたら、顧問に先を…

カリフォルニア星雲

顧問です。 先日の観測では、スズリョウが135mmのレンズを使っていくつかの対象を撮影するつもりでした。しかし顧問は、彼の撮影のためのタイマー付きのレリーズを忘れてしまいました。普通だったらそんな顧問に悪態をつき、車内でふて寝するところです。し…

新撮影システム

これから冬の季節、MT200やε200を向けるようなめぼしい銀河がありません。ですのでバラ星雲とかスバルとかぎょしゃ座の周辺の散光星雲を撮影していく予定です。 そのために新しい撮影システムを組んでみました。MT200用の鏡筒バンドを固定しているアルミプレ…

ペリカン星雲

5年生部員のスズリョウは、いま天体写真の撮影にもっともやる気を見せており、先月の25日も彼と2年生を二人連れて、いつものはやま湖に撮影に行って来ました。2年生は二人とも写真部を兼部しており、今後に期待です。 最近の天文部は、1年生を中心とし…

天文年鑑

今月11月21日は、天文年鑑の発売日です。部員の皆様におかれましては、各自購入しなさい。 来年の天文年鑑を手にして「年の瀬だなあ」と感じるのが、正しい天文部員というものです。 天文年鑑 2018年版 作者: 天文年鑑編集委員会 出版社/メーカー: 誠文…

プラネタリウム報告

こんにちは、すずりょうです。先日の高専祭でのプラネタリウム展示について報告します。 高専祭前日は、先日まで製作していた部品たちを組み上げる作業を行いました。ドームの骨格を作ったわけですが、これに時間がかかり、夜の9時まで作業をしましたが、タ…

M33の再処理

コモンです。先日アベがアップしたM33をさらに再処理しました。後日、別の条件でさらに撮影し、重ねました。 M33のうず構造のちょうど中心部に、ひとつ明るい星がありますね。それが埋もれないように控えめに処理しました。どうでしょうかね。 Location; …

プラネタリウム製作

こんにちは、すずりょうです。今週末は仙台高専の文化祭「高専祭」が催されます。我らが天文部は、一年生のハタナカを軸に着々と計画を進めていたプラネタリウムを展示しようと考えています。毎日放課後は工場(本校創造教育センター:旋盤やボール盤、NC機…

はじめてのおーとがいど

※投稿した画像をスマホや研究室のPCで確認したところ、ホワイトバランスが合っていない様です。私のノートPCの画面は赤色が出にくいようです。修正版を後程投稿します。2017/10/26 アベは破門(茶番) どうも顧問です。 先日、アベに報告させると書きましたが…

NJP赤道儀&PD5-XYコントローラでオートガイド その2

オートガイドというと、なにかというと「ガイドが暴れる」とか「ガイド星が見つからない」なんてトラブルに苦しんでいる方々を、blogなどで拝見します。まずは動作テストが肝心です。そんな火曜日。今夜は晴れそうですね。でも台風が来ているようで、今夜を…

NJP赤道儀&PD5-XYコントローラでオートガイド その1

はじめに 今年の初め、我々は次のような事を書きました: 今年の目標は、オードガイド*1を取り入れることです。しかしその前にNJPのノータッチで何分まで露光を伸ばせるか色々と挑戦中で、今回の240secは最長記録となりました。 そして書いておいて忘れてお…

中秋の16夜

中秋の名月には一日遅れですが、日没後に東の地平から昇ってきた月を撮影しました。今日の月の出は、17:15でした。

アンドロメダ銀河の撮影

こんにちは、すずりょうです。だいぶ涼しくなりましたね。この夏はそこまで気温も上がりませんでしたが笑 さて,おとといは福島県のはやま湖に行ってまいりました。はやま湖周辺は夜には街灯も消えるので、あたりは真っ暗で、星が奇麗に見えました。早速機材…

M31と新星

我々の学校はもう夏休みは終わりましたが、それでもなぜか授業のない期間が今月いっぱい続いております。それでお天気がよいので、はやま湖に撮影に行きたくなってきました。 顧問は、いつも暇そうなABEを誘ってみました。しかし最近彼は蕎麦やうどんを給仕…

一人観測会

顧問です。そろそろ学校も後期の授業が始まり、忙しくなってまいります。そうなる前に撮影に行きたいものであるよなぁと思っていました。そんな火曜日は台風一過の好天に恵まれました。月謝100円で受信しているSCW気象予報をみて、雲から脱出するべく、北…

プラネタ 投影実験

みなさんこんにちは一年のハタナカです。 4月に入部して… 僕 「レンズ式プラネタリウムを作りたいんです」 顧問 「ほうほう…」 僕 「 天文部の活動として作ってもいいですかねぇ」 顧問 「やってみたら?」 と、いうような感じでプラネタリウムを作り始めて…

ミサイル or 流星?

流星電波観測の解析は遅々として進んでいません。 今朝(9/15)北朝鮮からのミサイルでJアラートがなって、気分が悪かったですね。ニュースによると、今日の6:57に発射されたミサイルは7:04~07:06頃に日本の上空を通過して、7:16頃に太平洋に着水したとのこ…

低緯度オーロラ?

太陽のフレアが話題になってますが, 今日は天気が良いですし,ひょっとするとの可能性でオーロラが見えるかどうか,夕方に観測に行ってみようと思います。近くの,北の空が暗い場所を探し中です。 結果のご報告 いつものことではありますが,「急遽」遠征を…

我々は何部?夏合宿報告!

みなさんこんにちは!すずりょうです.やっと青空が広がり,せみの鳴き声が聞こえてきたかと思ったら,もう9月ですね.夏とはいったい... さて,先週の夏合宿ですが,永弘先生による報告もありますので,自分が撮影した写真とともに,合宿の感想をつづってい…

2017夏合宿 no2

そのあと,一旦宿に戻って晩餐に温泉。昼間の登山の疲れを癒やしつつ日没を待ちました。霧の中,イワカガミ平らへ向けてハイエースを走らせました。 雲の隙間から,星々が見え隠れしています。部員全員で限られた三脚やレンズを奪い合いながら,早速撮影に入…

2017夏合宿 no1

はじめに このブログを開始してから,早いもので丸5年がたとうとしています。今年度も夏合宿をしてきましたので,ご報告いたします。5回目を記念して,今までの合宿報告も虫干ししておきましょう: 2016夏の合宿報告 夏合宿2015報告 夏合宿の報告 2014 2013…

ひたすらカウント中

天気が悪い日々が続いていますので,流星電波観測のエコーをひたすらカウントしています。これはナカナカに辛い作業で30分もつづけていると厭世感が湧き起こってきます。 電波観測は,いろいろな高校や大学の天文部で実施されてきたようですが,おそらくこ…

ぼやく

宮城は、ヤマセがふいて天気悪すぎですね。7月の終わりころからずーーーっと曇りと雨です。寒いです。20日〜22日に合宿を予定してますが、多分晴れそうにないですね。

みんなでカウントしよう(お知らせ)

部員の皆さんにお知らせ: 電波観測を7月から継続していますが、流星エコーをカウントするためにHROViewの準備を整えました。みなさん、一日3分くらいで良いので、カウント作業に協力してください。細かい説明は顧問が致します。よろしくお願いしまする。

電波観測_カウント

部員のタナカ氏が、電波観測のエコー数をカウントしてくれています。それを簡単に処理してみたので、結果を載せておきます。 カウントした期間は、6月21日〜30日です。1日あたりのカウント数の平均値の推移は下のグラフのような感じで、だいたい安定していま…

流星電波観測、中間報告

4月26日の記事で、電波観測をはじめますと書いてからなにも報告してませんでしたが別にほったらかしていたわけではありません。どうしても電波エコーの受信ができなかったのです。 しかし我々は不断の努力をしておりました。ケーブルを変えたり、アンテナの…

初投稿!天の川とM8とM20と

読者の皆さん,はじめまして!すずりょうと申します!正月にmyカメラ(EOS Kiss X7)を手に入れたのですが,顧問の先生はどこからこの情報を手に入れたのでしょう(笑)「カメラで星の写真を撮ってみないか」と言われ,試しに参加した南三陸・神割崎での観測会で…